2021年4月27日 サイトを更新しました

長岡市の中学生にオンライン修学旅行・テレワーク修学旅行、交流活動を経験して頂きました。

ハワイ時間2021年1月27日、日本時間2021年1月28日、長岡市の中学生にオンライン修学旅行、交流活動を経験して頂きました。

アメリカ・ハワイ州ホノルルにある真珠湾航空博物館、米軍基地、そして戦艦ミズーリ号記念館などの施設とオンラインで結び、平和について一緒にて学びました。
長岡市では毎年、中学校や高校の生徒が姉妹都市のホノルル市を訪れ平和について学んでいます。今回は新型コロナウイルスの影響を受け、去年12月にハワイ州の中学生とのオンライン修学旅行・テレワーク修学旅行による異文化交流に続き、ハワイ オンライン修学旅行で現地の施設を訪問する交流活動を体験して頂きました。

長岡市の生徒たちは真珠湾航空博物館など太平洋戦争に関する施設をバーチャルで見学し、戦争の悲惨さや平和の尊さを学びました。

日本の生徒たちに真珠湾攻撃があった現場から、なぜ戦争と物理的暴力を伴う紛争が行われ、なにを引き起こしたか、そしてなぜ戦争をしてはいけないのかを、誠意を持って丁寧に、そして命ある限り伝え続けるが私の恒久平和への祈りです。

このオンライン修学旅行・テレワーク修学旅行、交流活動の模様がNST新潟総合テレビのニュースで紹介されました。

新型コロナの影響受け今年は”オンライン” 中学生 ホノルルの施設と結び平和を学ぶ【新潟・長岡市】

長岡市立中学校と真珠湾航空博物館を繋いで
よかったらシェアしてね!